放送レポート:4月9日~11日

もう1週間以上経過してますが、4月の9日、10日、11日と、UST放送してみました。ご視聴いただいた皆様(延べ視聴者数500名以上)、ありがとうございました。しばらく続けて放送していく所存ですので、今後ともよろしくお願いします。以下、放送裏話、反省など。
  
4月9日(土)
第0回SapporoSinsaiTV~パニックに陥ったヤツの流言飛語放送(仮)~
首都圏にお住まいのお二人がMCとなり、この間のマスメディア、政府発表などの「流言飛語」へのカウンター放送を行いました。MC持参の秘蔵映像(震災1週間前の福島第2原発内部など)の放送や、道外の識者がSkype出演などもありました。この続編を、関東(横浜か)でやるとかやらないとか…(期待大)。で、放送が長引いて終電を逃したMC木村さんによる放送レポート
*放送会場は、さっぽろ自由学校「遊」様をお借りしました。
   
4月10日(日)
第1回SapporoSinsaiTV~3.11以後のメディアと表現~
札幌で文化活動をされているみなさん4名+(東京から1名)にご出演いただき、大変豪華な放送となりました。しかし、進行係の力量不足は否めずで、「もやもや」感が残る放送だったと出演者から。プロジェクターが「ごーごー」鳴っていて聞き取りにくいと視聴者から。次回に活かす方向で…。
*放送会場は、フェアトレード雑貨&レストランみんたる様をお借りしました。

4月10日(日)
全国一斉脱 原発デモin札幌
中継のアーカイブを見てみると、あまりうまく撮影できていないことを実感。WEBカメラによる配信の限界か。デモの雰囲気が大変良かっただけに無念…。次回は、もう少し機材レベルをあげたいところですが、肝心の配信用ノートPCがそろそろ寿命のご様子。
…で、中継を見てくれた方からメッセージをいただきました↓ ありがとうございます!
今日の札幌大通デモ、中継 ありがとうございました。市民メディアの存在の頼もしさ、意義深さを実感しました。デモの最後に『原子力はアメリカから来た!』とスピーカーで話していた金髪の女性の方、どなたでしょうか? お話聞いてみたく、札幌震災TV番組に出演リクエストです。宜しくお願いします
ご質問の金髪の女性は、多分こちら↓

4月11日(月)
アイヌアートプロジェクト「震災チャリティライブ」
アースデイジャパン主催の「東日本復興チャリティーマーケット『すべての命のまつり』」の札幌側サテライト中継を行いました。『すべての命のまつり』」でのアイヌアートプロジェクトの出番は7分くらいでしたが、サテライト側では(ツイッターからのアンコールがあり)1時間以上ライブの中継をやっていました。アーカイブありますので、ぜひ「アイヌロック」を聴いてみてください。
*ライブ会場は、パピヨン437様でした。

++++++++++++++++++++++++++++++

以上の中継、番組のアーカイブは、こちらで公開してます。
 
出演者の方、機材提供者の方、会場提供者の方、他皆様方のご協力で放送することができました。ありがとうございました。